24時間いつでもお家でドコモの手続きができるドコモオンラインショップ。その手軽さと待ち時間なし、手数料なしで利用できる便利さから、どんどんと利用者が増えています。
ネットで便利に契約できると言っても、機会が苦手な方やスマホの操作に不安がある方にとってはネットで契約するのって不安ですよね。
しかし、ドコモオンラインショップでは利用者のために問い合わせ窓口を設けていて、わからないことや困ったことがあればいつでも相談できるようになっています。
- ドコモオンラインショップでわからないことがあったらどうしたらいい?
- お問い合わせは電話?ネット
- ドコモオンラインショップの電話問い合わせがつながりやすいのはいつ?
今回はドコモオンラインショップでの問い合わせについてまとめていますので、ぜひドコモオンラインショップでのご購入に不安がある方、お問い合わせしたい方は参考にしてくださいね。
ドコモオンラインショップでわからないことがあった時には?
ドコモオンラインショップでの手続きでわからないことがあった場合には、まずネットでFAQ・お問い合わせを見てみてください。
こちらにだいたいの質問は記載されていることが多いです。
ドコモオンラインショップのトップ画面からFAQ・お問い合わせを選ぶとよくある質問がまとめてありますので、まずはそこにご自身が悩んでいることの答えが載っていないか探してみてください。
他社からドコモへののりかえについて悩んでいる方は?
他の携帯会社からドコモへののりかえについて悩んでいる方には、専用の相談サポートセンターが用意されています。
- ドコモにのりかえようかな?
- のりかえたいけど手続きできるか不安
- オンラインショップでのりかえどうやるの?
など困っていることをオペレーターに相談することができます。
オペレーターへの相談はこちらの相談フォームから申し込みができますよ。
ドコモオンラインショップに関する問い合わせ先
電話での問い合わせ
ドコモの携帯電話(スマホ)からなら「151」で無料で問い合わせることができます。
※受付時間は午前9時~午後8時(年中無休)
また一般電話やドコモ以外のスマホなどの場合は「0120-800-000」で問い合わせが可能です。
※受付時間は午前9時~午後8時(年中無休)
ドコモのお問い合わせに実際にかけてみよう!
ドコモの問い合わせ窓口へ電話をかけると最初は音声ガイダンスが流れるようになっています。
よくある「○○の問い合わせの方は○番、○○の問い合わせの方は○番」という形でお問い合わせ内容に応じてプッシュボタンを押すようになっています。
お問い合わせの音声ガイダンスが面倒な方はドコモお問い合わせ窓口の音声ガイダンスがあるので、そちらから該当番号を入力して、長い音声ガイダンスをスキップすることも可能です。
ドコモオンラインショップのお問い合わせが繋がりやすい時間帯は?
お問い合わせ窓口にかけて「ただいま電話が混み合っております。少々お待ちください」のように長い時間待たされることもあるので、混雑する時間帯を避けて電話をかけた方が効率がいいです。
ドコモのお問い合わせは受け付け開始時間の午前9時直後が一番つながりやすい時間帯です。日にちや曜日によってもそれぞれですが、ドコモ公式の混雑予測カレンダーを確認すると一目で混雑をチェックすることができます。
電話をする前に一度見てからお掛けになることで、電話口で30分も待たされた!!なんてことを防ぐことができます。
メールでのお問い合わせ
なかなか電話する時間が取れない方はメールでお問い合わせする方法もあります。時期によっては返信まで1週間以上かかる場合もあるので、お急ぎの場合には電話がおすすめです。
まとめ
ドコモオンラインショップは利用者が急増していますが、やはり初めて活用する人は不明な点が出てくるでしょう。
中々自分で調べても解決できない疑問点などは、直接電話でオペレーターに問い合わせをしてみることをオススメします。電話をかける場合にも混雑予想カレンダーなどをチェックして、できるだけ電話窓口が空いている時間にかけることで、時間を短縮することができます。
また、お電話かける時間が取れない方はメールでの問い合わせも可能なので、ぜひ利用してみてくださいね。